2011年03月04日

第1回 ゲームの概要

1993年、KONAMIから発売されたスーパーファミコンのゲーム
「魍魎戦記 MADARA 2」 のプレイ日記です。


2 とあるからには、1 もあるのでしょうが、よくわかりません。

オーソドックスなRPGですが、独特の雰囲気が大好きです。
古代中国か、大和の国かと思うような世界を冒険します。
まだら、すばる、かおす、かげおう、ばさら、きりん、さくやなどのネーミングも好みなのよねえ。
キャラデザが 田島昭宇さん。
この人の絵も好きなんですよ。 眼つきのするどさと色使いが好きですねえ。
中古ゲーム屋さんでよくみかけるので、興味のある方 やってみられるといいですよ。
戦闘がオート(?)なので、それが嫌という人もいました。
オートでも指示もできるので、私は やり易かったです。
第1回目 という事で、簡単なゲーム紹介です。
主人公  神代 斑 (かみしろ はん)      
斑は まだらとも読みますよね。      
初期ステータスに パンクロッカーとある。(笑
なまえははじめに好きなようにつけれます。

かんたんに、ゲームシステムを。
★通常時コマンド  
装備、能力、隊形、アイテム、魔法、警告セット、設定  
     
警告セットはここでセットしたHPを下回った時に警告とともに オートバトルが 停まって、アイテムや魔法の使用を指示できるシステムです。
設定では、操作キーを好きなように変えれます。倍速移動はYボタンの方がやりやすいかも。

★戦闘時コマンド  
開始、魔法、アイテム、目標、逃げる、警告セット

警告セットは戦闘時こそ助かります。30%くらいが適当かな?
「開始」するまで戦闘は始まらないので中ボス、ボス戦など目標を指示したりできます。 出会った敵がやっかいな奴だったりしたら、「逃げる」もいいですね。
「開始」すれば、後はオートで戦闘が始まります。ザコ戦では、ほとんどボタンにさわらなくていいです。 何かのボタンにさわると、そこで戦闘がとまるので、そこいらあたりが他のRPGゲームと勝手が違うとこかな。他のゲームでボタンを連打するくせのある人には、ここが嫌な点なんでしょうね。

★セーブポイント 
ゲーム開始時は、自宅のベッドの中。異世界に行ってからは、宿屋です。


〜こんな感じで始まります〜

遥か昔より、ミロク、マダラ、サクヤの三者によって繰り返される輪廻の宿命。 今、また輪廻は動きだした。 ミロクがその力を増し、世界を破壊せんがため、胎動しはじめたのだ。 ミロクの力を抑えていたサクヤも消耗し限界にきていた。 だがミロクを倒すマダラが現れることを サクヤは知っていた。 マダラを覚醒させる鍵をみつけたサクヤは 時空をこえて主人公の元へ 心を飛ばす・・・ 


※参考資料
2013031117110000.jpg


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posted by chon at 15:46| Comment(0) | ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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