2012年12月23日

第5回 谷間の隠れ里

ー 谷間の隠れ里 ー

村人が恐れているモウキを退治に北東の塔にでかけます。
塔のなかのモウキはフィールドより、少し強い。毒にする魔法をかけてくるモウキもいる。

塔で出現するモウキ・・・ムブリ、デウム、アンケン、ユウセンマ、ヨダケオキナ

塔の最上階には、ロクジャキョウというモウキがいる。
どうやら、留守番役のモウキらしい。
ジャト様とカンホウリュウキ様がご主人のようだ。

斑とカラを見て、女を探しているサクヤの手先と 光と闇のできそこないと言う。
??とにかく、やっつけるしかない。攻撃力は高いけれど、2対1なので、かんたんに倒せました。奥の宝箱にライジンのつのがはいっている。
ボスを倒すと、モウキは 出現しなくなる。
村へもどって、報告するとしましょう。
フィールドのモウキはまだ、出ますねえ。

村長に報告すると、お礼として300ゼニーくれる。
だが、すばる、サクヤ、ミロクに関してはほとんど情報を持たない。
ただ、西北の洞窟に住む 仙人カルパなら、何かしっているかもしれないそうだ。

行ってみます。カラの事もなにかわかるかも。
先ほどまでは、入ろうとするとカラが引き止めていたのだけれど、こんどは入っていけます。
この洞窟は、簡単なつくりになっていて、奥のほうにうさぎのような奴がいるのが見えます。
あれが邪兎だな。
その部屋に入って行くと、カンホウリュウキもいる。
カラはジャトを見て、自分の過去を少し思い出したようだ。
ジャトは、ミロクの腰巾着だという。
ジャトもカラのことを、光と闇ののろわれたおとし子だと言い、本当の名前は、カゲオウというそうだ。
ずっと前にお世話になったわね、と。おんなことばだよ、こいつは。
カンホウリュウキにやっちゃいなさいと命じる。
2対2の戦いになるかと思いきや、ジャトは、見てるだけ。
カンホウリュウキがやられると、役立たずねえ、と言ってさっさと逃げて行きます。
この2人(?)には、これから行く先々で出会うことになります。

2人にからまれていた老人が仙人カルパでした。
カゲオウの昔を知っている人物です。
カラはこの世界に飛ばされて来る途中、光と闇に別れ、光の部分だけが今ここにいるカラだというのです。カラは、闇の部分のことを尋ねますが、カルパは、このままサリアとこの里で暮らしたほうがいいといいます。
でも、本当の自分を知ってしまったカラ、いやカゲオウはなんとか、本来の姿に戻りたいと、カルパに頼むのでした。

posted by chon at 23:40| ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

