2013年03月16日

第18回 謎の老人、ハクタク


この世界に飛ばされる前、お化け屋敷の本棚にあった日記にハクタクのもあったような?
たぶん、あのハクタクでしょう。
『こんないたずらをしたのは、お前じゃな』とか言って、はやく出て行くように忠告された。
 
このロウランの人々は、贅沢に慣れ、権力争いばかりしている。
店には、高価な武器防具やアイテムがならんでいるが、とても買えない値段だ。
魔術学院で魔法を少し教えてもらって、出て行くことにした。

街の外に出ると、そこは、砂漠の枯れ木のところだった。
向こうからハクタク老人がやってくる。
お前さんたちと一緒に旅がしたくなったという。
仲間になってもらう。ハクタクは、カンライフという霊術(ドラクエでのルーラにあたる呪文です)が使える唯一のキャラクターだ。
これから、旅が楽になるなあ♪

古代ロウランでの買い物情報
雑貨屋  しろのソーマ   10000ゼニー
     アルベの服    18000
     けんじゃのつえ  20000
     デーバのマント  22000
     アバロンのつえ  30000
武器屋  スサノオのつるぎ 22000
     フウジンのオノ  28000
     セツナのホコ   25000
     シデンカイのヤリ 40000
     いにしえのツチ  18000
     あずさのゆみ   10000
     クベーラのよろい 15000
     つきのティアラ    650

どれも高いです。結局買ったのはフヨウが装備できる「つきのティアラ」だけでした。

c65f3c51.jpg
ハクタクです。 
掌妙勁と霊術を使いこなす魔法のエキスパート。


(2005/08/02記)


にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


posted by chon at 18:12| Comment(0) | ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

第17回 川に毒を流すモウキを倒せ

ロウラン国の南方にあるチャンパの村の村長さんに頼まれて、川の上流で毒を流し続けているモウキを倒しに行きます。
ついでに、村のコジセという老人の頼みも、かなえてあげることにします。
同じ洞窟に、古代ロウランの宝珠が隠してあるので、それを取ってきてほしいというのです。

レベル25はないと、かなり難しいです。つまり、掌妙勁シャンロンを覚えて行ったほうがいいです。
洞窟で出現する、モウキは、フィールドよりワンランク上のやつです。
         HP     MP    EXO    ゼニー
ギョクガンキ  1650  1100  2584  190
シュウム    1950        2800   20
ゲザド     2050   960  2376   90
マリュウゴン  2100        2800  200
ドクジャクシ  4000  1500  3744   10

ドクジャクシというおたまじゃくしみたいなのが、ボスです。
こいつを倒すと、宝珠のかけらが、手にはいった。宝珠は、壊れてたんだ・・・。

村に報告にもどりますが、毒は消えておらず、インチキ勇者よばわりされます。
かみしろもセイシンジャも、こんな時何か言い返しそうなのに、何も言いません。

老人コジセに、宝珠のかけらを見せると、ロウラン王国を復活させるのは無理だと、がっかりした様子。でも、砂漠の枯れ木のところで使えば、少しの間、幻のように見る事ができるだろうと言って、そのかけらをくれます。

さっそく、枯れ木のところに行って、使ってみました。
立派な王都が現れます。

かけらを使えるのは一度きりなので、ゼニーをいっぱい貯めて行くのもいいでしょう。
私はとてもお金を貯めてる暇がないので、そのまま行きましたけど。。。

王宮前の広場の木の下です。小柄な老人が近寄ってきました。
ハクタクという老人です。

(2005/07/31記)

にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村



posted by chon at 16:18| Comment(0) | ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

第16回 ロウラン国 〜いにしえの王国〜

ジャト
ジャトの絵があったので、ちょっと載せてみました。
目つきの悪い奴です。


ホウトンの町を出て、すぐ南の砂漠の中に枯れ木が一本、ぽつんと立っている。
側に行っても、何も無い。
さらに南下すると、赤い川とその側に村がありました。
チャンパの村です。川上に棲み付いたモウキが毒を流しているというのです。
村長さんにモウキ退治を頼まれてしまいました。

ロウラン国はこの川を境として、南のランクァ国と橋でつながっていてそのまま行けますが、出現するモウキが格段に強い。

まずは、ロウラン国内をくまなく、歩き回って、町、村をたずね、レベルを上げ、装備を調えることにします。

フィールドで 出会うモウキは

         HP     MP    EXP    ゼニー
 エンボウカ   880       1800    20 
 ユウキョウラ  880  850  1800   175
 フダルガン   990       1984   160
 ゾウム     940  800  1984    10
 キリィ    1500 1000  2556    48
 デイギョ   4500       4000   190

デイギョは、まず倒せません。逃げますが、逃げ切れない事もよくあります。
キリィがやっと、倒せるようになりました。掌妙勁よく効くので。

ざっと、村や町の位置関係を書くと、・・・

中央に現在のロウラン国の都があります。
北に長城(うっかり入らないように。4つの石版を集めてから訪れる場所なので、モウキがめっちゃ強いです。)があって、長城のすぐ南にホウトンの町、
ロウラン国の南の端に、チャンパの村、
都の東の橋を渡った先にダリアの村、
ダリアの村から北に行くと、港町カンリャンがあります。
カンリャンでは500ゼニー払えば、ファースィー王国へ船で渡れます。が、今はやめておきます。戻れなくなったりしたらやなので。
チャンパの村とダリアの村のイベントをやってからにします。

チャンパの村の南(ロウラン側)に、賢者のほこら発見。
レベルが25になっていれば、シャンロン(敵1体に中ダメージ)を教えてくれます。
これで、ボス戦がかなり楽になります。

では次回、毒の川をなんとかする事にします。

(2005/07/29記)


にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


posted by chon at 23:16| Comment(0) | ゲームプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

